割れないものがいい?
2016年05月10日
こんばんは、千葉県船橋市東船橋にあるスマイルデンタルクリニックのトリートメントコーディネーター兼受付の青野です。
昼は半袖でもいいくらい暑くなってきましたが、夜はまだまだひんやりします。
脱ぎ着しやすい服装を心がけてお身体壊さないよう気をつけてくださいね!
さてさて、話は全く変わりますが
よく患者様とカウンセリングをさせていただくなかで、被せ物などの材質について
「割れないものがいい!」
「1番硬いものはどれ?」
などのご質問やご要望をいただきます。
確かに、すぐ割れてしまったり治療のしなおしが数日で必要になってしまうものは考えものかもしれないですね。
けど、硬すぎるものも個人的にはおすすめしてません。
1番硬いもの、というのは銀歯です。
毎日毎日使っている歯には、かなりの負担がかかってます。
数十年の間、お煎餅を噛み砕いたり、力仕事で食いしばったり、ストレスで寝てる間に歯ぎしりしたり…
電化製品だったらとっくの昔に買い替えが必要になってるかも。
実際に歯よりも硬い銀歯を入れたことで、隙間が出来やすく虫歯が早い段階で再発したり、銀歯自体は壊れないけど自分の歯が割れてきた!
と、いう方をよく見受けられます。
もちろん、人それぞれ口腔内の環境は違うので銀歯をおすすめする場合もありますし、割れてきた原因が一概にそれだけという訳ではないですが。
割れないもの、硬いものを入れる、
ではなくて、
歯に負担がかからないもの、他の歯への影響や歯茎にも影響のないもの、
というのをおすすめしたいところです。
患者様には一本の歯を治すこと、
ではなくて
ご自身の歯を長く残して、お年を召してからも楽しい食生活をおくれること、素敵な笑顔で日々過ごせること、
ということに重点を置いて材質を選んでいただければいいな〜と思ってカウンセリングさせていただいてます。
健康になりたいたくさんの方とお話しできたら嬉しいです♡