妊娠中・授乳中の治療

妊娠中、授乳中は女性ホルモンが増加するため、ムシ歯や歯肉炎にかかりやすくなります。
ですが、ムシ歯や歯周炎になっても、胎児や体への負担を考えて
治療すべきか迷われる方がいらっしゃるかもしれません。
一方で、母体が中等度以上の歯周病にかかると、
低体重児の出産や早産のリスクが高まると言われています。
また、幼児がムシ歯になるのは、口移しや食器の共有、
キスなどによる保護者の虫歯菌の感染が原因とも言われています。
親の歯の異常は、わが子と決して無関係ではないのです。
スマイルデンタルクリニックでは、
妊娠中・授乳中の方にも安心してご来院いただけるよう、
問診、治療の体制を整えています。

妊娠の可能性のある方、妊娠中・授乳中の方は、受診時に必ずその旨をお申し出ください。

妊娠中

適切な治療時期

つわりなどが軽減する、安定期(妊娠5〜7ヶ月)に治療するのが望ましいとされています。
胎児にとって特に重要な妊娠初期、母胎に負担のかかる妊娠後期は、応急処置にとどめておく方がよいでしょう。

適切な歯科医院でのレントゲン撮影

基本的に問題ありません。歯科治療におけるレントゲン撮影は放射線量が微量であり、
また撮影箇所の口腔が子宮から離れているからです。
当院では、被曝量を通常のレントゲン装置より大幅に軽減したデジタルレントゲン装置を
導入していますので、さらに安心してお受けいただけます。
安全ではありますが、レントゲン撮影を希望されない方はご相談ください。

飲み薬

妊娠4週から10週の間は、飲み薬が胎児に影響を及ぼすと言われています。
その期間は、原則としてお薬をお出ししませんが、症状によっては処方が必要な場合もあります。
その場合は、妊娠4週から10週でも安全性が高いと言われている薬を処方いたします。

麻酔

局所麻酔ということもあり通常の麻酔量であれば問題ないと言われています。
ただし、妊娠8ヶ月以降になると早産の可能性が高まりますので、緊急の場合を除いて、麻酔を使わず応急処置にとどめます。

授乳中

適切な治療時期

出産後1ヶ月程度は、肉体的にも精神的にも不安定だと思われますので、重い治療は避け、応急処置にとどめた方がよいでしょう。
個人差はありますが、軽いムシ歯や歯周炎の治療であれば問題ないと思われます。

歯科医院でのレントゲン撮影

問題ありません。

飲み薬

生後3ヶ月未満の場合、飲み薬を飲んで5時間以上経てば母乳に影響はないと言われています。
生後3ヶ月を過ぎていれば、時間を置かなくてもほとんど影響ありません。
スマイルデンタルクリニックでは、母乳への影響が小さい安全性の高い薬を選んで処方しています。

麻酔

問題ありません。